FC2ブログ
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Living Swedish

Author: Living Swedish
Living Swedishのショップブログへようこそ!
スタッフがスウェーデンから綴る、ショップの裏話、デザイナー情報、スウェーデンライフなど、どうぞお楽しみください!



*当ブログのために撮影した写真及び、ブログの素材の著作権はすべてLiving Swedishを運営するScandinavian Wave に帰属します。

« 07月

2009年08月

09月 »
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QRコード

18Loppis(蚤の市)めぐり、その208月 18日 (火)

ロッピスめぐりの2日目。
私たちはまた車を走らせ、時々フッと目に入る手書きの"Loppis"や"Antik"と書かれた小さな看板を頼りに何件かのロッピスに行ってきました。


fswlblog_sommar15.jpg
車の通りも少なく、人もほとんどいない田舎道の片隅で、小さな、かわいらしい建物に"Loppis"と書いてあったので入ってみました。
すると無人。欲しいものがいくつかあったのでお金を払おうと、店の人を探すためにとなりのタイ食品店に入ってみるも、こちらも無人…。すると、向かいにあるアパートの入り口が空いていて、そこにベビーゲージに入れられたかわいい赤ちゃんが見えました。そちらに近づいて声をかけると、タイ人の女性がその赤ちゃんを抱きかかえて小走りに出てきました。
お金を渡すと、「おつりを取って来るから、この子見ててちょうだい。」と赤ちゃんをポンと私たちに託し、お店の中へ。とってもかわいい1歳ぐらいの男の子で、あやして待ちましたが、赤ちゃんはとても不安げ(笑)。しばらくすると女性が出て来ておつりをくれたので、少し世間話をして別れましたが、普段は自宅の中から店番をしているとは、田舎ってのんびりしていていい雰囲気だな~と思いました。
さっきの赤ちゃんは、今度はお店の入り口に立って、出発する私たちの車を見送ってくれました。

次に向かったのは、これまた田舎道を奥の方までズンズン進んで行った中にあるロッピス。
畑の中に起つ大きな農家のような場所でした。倉庫か動物を飼育するような、雰囲気タップリの建物。入り口に、気の良さそうなおじさまが立っていて、挨拶をすると、彼が私たちの後ろの方を指差します。
「ほら、見てごらん。屋根の下のところ、ツバメの一家が住んでいるんだよ。」
よく見ると、かわいいツバメたちが顔を出しています。いつも、この倉庫に巣を作っているんだとか。残念ながら、暗くてツバメたちの姿は写真におさめられなかったのですが、これまた田舎のロッピスならでは、といった感じであったかい気持ちになれました。
fswlblog_sommar1.jpg
中に入ると、とても天井が高く、これまた天井うらの梁に、ツバメのつがいが仲良くならんで眠っていました。とても大きな倉庫なのですが、内部は一部だけロッピスとして使われていて、それ以外は古そうな農具がいくつか転がっているぐらいで、真っ暗でした。早速商品を見て回ったのですが、おじさまの趣味がとてもいい!!値段も良心的で、雰囲気も状態もよい家具や食器、雑貨が見やすくスッキリと並べられています。すっかりレディン家お気に入りのロッピスとなりました。
おじさまと楽しく世間話をしつつ、ホーロー製品で有名なKockums社の入れ物や、カワイイ陶器のスパイス入れなどを買いました。
fswlblog_sommar16.jpg



他にも、大きなアンティークショップや、慈善事業で運営されているロッピスを見て回ったりしたのですが、やはりじっくり見ようと思ったら時間がいくらあっても足りない!!来年の夏もまたスウェーデン西海岸の色々なロッピスめぐりをしたいなと思いました。(機会があれば他の地域もぜひまわってみたい!!)

この夏見つけて来たかわいい雑貨たちも、近いうちにFSWLショップ内で日本のみなさまにご紹介できたらいいなと考えています。


↓最後に、途中立ち寄った海辺のレストランで食べた昼食をご紹介。上はサーモン(Gravad lax=塩や砂糖で保存処理をされたサーモン、生です。)と、ディルソースのかかったじゃがいも。
下は、カリカリベーコンとチキンフィレの載ったシーザーサラダ。とってもおいしかったです♪♪
lax.jpg
bacon.jpg

スポンサーサイト



Top

HOME

almedahls ISAK Birgitta Lagerqvist VaxboLin Anneko mom hipp safstrom Fikon Fabriken




Latest Tweets
Twitterボタン
Twitterブログパーツ